モトメビウスに到着し、TKさんと初対面。前回カフェカブで会ってるはずなんだけど
ちゃんとした対面は初めて。想像していた通り優しそうな方だ。
店内ではテレビで見たことのある社長さんとメビパパ&メビママさんがいらっしゃった。

夢にまで見たモトメビウス。カブ乗りなら1度は訪れてみたい場所。
店内にはたくさんのカブパーツが並べられている。
関西では珍しいフレームカバーもいっぱいあった。
さっそくウインカー球を交換してもらった。

しばらくマッタリ。往路の報告や、これからの予定を
話した。メビママさんが「都庁を見に行ったら?」と
勧めてくださった。 そこへ茨木から電話が…
APの主任だ!「レインボーもなか」を買ってくるよう
言われた。「レインボーもなか」ってお台場にしか
売ってないんじゃ…(汗)お台場へ行くとなると
予定が大幅に狂う。悩む…。
TKさんは仕事の合間に駆けつけてくださったので
これから仕事に戻られます。ありがとうございました。
またプレアジナイトでお会いしましょう。

僕もとりあえずお台場へ行くことにした。
お台場ってどこにあるんだっけ??
マップルを見ても細かい道路は載っていない。
ん〜…フィーリングで行こう。

PM2:50 モトメビウス出発。
社長&メビパパ&メビママさん、お邪魔しました。
とりあえず山手通りを南下。
気がつくとまた迷っていた。いつ迷ったんだろ(汗)
聞いたことのある地名がどんどんでてくるので、
どっちへ進んでも大丈夫な気がして迷い込む。

しばらく走っていると東京タワーが見えた。
ということはここはR1だな。東へ進んで芝浦へ。
やっとレインボーブリッジに到着。時間もあまり余裕が無いので写真を撮らずに突入!
レインボーブリッジの上は強風が吹き荒れている。フラフラ走りながらお台場へ。
PM 3:40 お台場フジテレビ 到着。
あまり興味の無い場所なのでお土産だけ買って
さっさと立ち去ろう。 建物の中に入ると修学旅行生で
いっぱいだ。人気テレビ番組のグッズコーナーは
満員電車のように混みあっていた。
学生さんの波をかき分け「あいのり」チョロQを購入。
「レインボーもなか」も無事購入できた。
ふと思った。

これ、どうやって持っていこうか。

リュックの中身を全部取り出して詰め込んだ。
入りきらなかった荷物は袋にまとめてキャリアに
ヒモでくくり付ける。

こんなにかさばるお土産を頼んだ主任を恨んだ。
そして再びレインボーブリッジへ。

←レインボーブリッジの中はこんな感じ。
車の流れが速すぎて景色なんて見てられない。
強風吹き荒れる中をぐるぐるぐるぐる…
めっちゃ怖かった。
レインボーブリッジを渡り、東京タワー前に戻った。これから東京都多摩市に向かう。



今回の東京自走の目的はプレアジナイト参加とは別にもう1つある。
それは、多摩市の聖蹟桜ヶ丘という場所へ行くこと。

聖蹟桜ヶ丘って?という方がほとんどだと思うので説明します。

中学1年生の夏、親友のS君に誘われて、あるアニメ映画を見に行きました。
すっかりその映画にハマってしまった僕ら二人は、その映画についてもっと
詳しく知りたいと思い、何度も映画館に通い、書店でアニメ雑誌を眺めたりと
危険な方向へ向かっていきました。

冬になり、S君は遠くへ引っ越してしまいました。
S君とのマニアックな日々はこれからも一生忘れることはないでしょう。

僕らがハマった映画 「耳をすませば」 は少女漫画が原作のジブリアニメです。
調べるうちに映画に登場する町が実在すると知りました。その街が聖蹟桜ヶ丘です。
中学生なので東京へ行く事はとても困難でした。いつか東京へ行くことがあれば
必ず聖蹟桜ヶ丘へ行こうと決心し、現在に至ります。

そして今回、そのチャンスがやってきました。
少年時代の想いを胸に抱き、いざ多摩市聖蹟桜ヶ丘へ!



R246を品川方面へ。環七通りに入ろうと右折したら前方に中年男性が立っていた。
警察のおじさんだ。警察のおじさんは僕に「止まれ」っぽい合図を送っている。
ぶつかったら危ないので避けて進もうとしたら、急いで前に飛び出してきた。

おじさん 「コラ、止まりなさい!どうして止められたのかわかる?」

オックン 「わかりません」

おじさん 「さっきの道路、三車線だったでしょ」 と言いながら保留のナンバーを見る。

オックン 「(プププ…)原付二種なんですよ」

おじさん 「なんだよ、二種なのか。わかりにくいだろ。ちゃんと前にシール貼りなさい」

オックン 「はぁ?意味わからんねん」

と言ったら本気で怒ってきたので、相手にせず走りだした。


R20甲州街道に入り西へ進む。夕方ということで道路はまたもや大渋滞。
空もだんだんオレンジ色になってきた。せっかくここまで来たのだから明るいうちに
到着したいと思い、少し急いで保留を走らせた。
PM 6:00 多摩市聖蹟桜ヶ丘 到着。
なんとか陽が沈む前に到着できた。
事前に準備しておいた地図を片手に街を散策!

(ここからは管理人の趣味のレポです)

京王線聖蹟桜ヶ丘駅。映画の中では「京玉線」に
なっていた。主人公の少女が図書館に行くために
降りた駅。実際の駅前は大きなビルが立ち並んで
とても栄えていた。
映画の冒頭で主人公の少女が牛乳を買いにきた
コンビニのモデルとなったと思われるお店。

ここから街の真ん中を縦断する道路を進んでいく。
聖蹟桜ヶ丘の名所「いろは坂」。街の丘の上まで
S字カーブの登り坂が続く。

映画の中では図書館へと続く道として登場。
少年が自転車でお弁当を届けてくれたときに
登場した坂でもある。

勾配の急な登り坂でカブでも少しキツかった。
いろは坂の途中にある「金比羅宮」
主人公の少女が同じクラスの少年に
突然告白された場所として映画に登場。
映画の中に何度も登場する階段。
階段は実際にはたくさんあったけど
この階段が映画のものに最も近かった。
いろは坂を登りきるとロータリーが現れた。
映画の中ではこのロータリー沿いに物語の
重要なポイントとなるお店「地球屋」がある。

ずっとずっとこの場所に来たかった。
少年時代の夢が叶った瞬間。

保留を停めて写真を撮ったり写真を撮ったり
写真を撮ったり写真を撮ったり写真撮りすぎ!
プレアジナイトのためにメモリー残しておかないと。
主人公の少女が住んでいた団地も実在した。
映画に登場する給水塔もあった。
映画の冒頭とエンディングに登場する橋。
海外修行から帰国した少年と主人公の少女が
自転車で二人乗りしてやってきたのがこの丘の上。
この場所で日の出をみたあと少年が告白する。
物語のクライマックスに登場する場所。

映画の影響もあってこの場所には心無い人による
たくさんの落書きがあり、ボランティアの方が消しても
また落書きするというイタチごっこが続いている。
と、いうわけで聖蹟桜ヶ丘散策も終了。幸せな時間だった。
すっかり暗くなっていたので本日の宿「永山健康ランド」にむけて出発!
PM 7:00 東京都多摩市 永山健康ランド 到着。

健康ランドはお風呂とレストルームのある施設。
こんな時期に大きな荷物を持った男が登場して
受付の女性も驚いた様子だった。
健康ランドといえばコレ、着用義務の館内着!
前回静岡の健康ランドで衝撃を受けた服だ。
しかも今回はカラシ色。これを着るのか…と思ったら
まわりはみんなカラシ色。6分丈が何とも言えない。

プレアジナイトの集合時間まであとわずか。
温泉で疲れを癒し、急いで就寝。
長い長い1日もやっと終わった。大阪-東京自走して、モトメビウスに行って、
都内を迷走して、お台場にも行って、そして念願の聖蹟桜ヶ丘にも行った。
内容盛りだくさんの1日に大満足。

今回の旅のメインイベント、プレアジナイトの集合時間は数時間後の午前3時。
明日もきっとすごい1日になる。おやすみなさい。

本日の走行距離 644km。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送