2004年5月某日

月末の28日29日と連休が取れたのでどこかへ行こうと考えていた。
関東のカブ乗り、ひらやまさんのHP 「32.net 」にて、あるイベントが
企画されていた。
『夜中にみんなで集まって、築地まで走って
    朝一番の採れたての鯵を皆で食べよう』
という謎の企画 「アジナイト」 のプレイベント。
こっそり東京へ行って突然参加してみんなを驚かせようと思ったんだけど、
イベントの進行を妨げてはいけないので、参加表明することに。

「 プレアジナイト、参加しまーす(*´∀`*) 」

ひらやまさんの掲示板に書き込んでみた。最初は冷ややかな雰囲気でスルー。
するとTKさんが反応してくださったので、本気だということをアピールしてみた。
みんな驚いていたけど盛り上がってきた!

と、いうわけで東京へ行くことになった。
大阪−東京往復は1度経験しているので、難しいことではないと感じていた。
気温も高いので防寒具は最小限に、パンクに備えて予備チューブも用意した。
準備も整い、出発を待つ。
今回のレポートの中には 「前回 」 という表現が多く使われます。
「前回 」 とは03年秋のカフェカブ開催時の大阪−東京自走を指します。
PM 9:45 退勤後、茨木を出発。

まずは大通りを避けて裏道を使って京都へ。
京都市内でR1に入る。夜ということで流れは良い。
あっちゅうまに滋賀県入り。けっこう飛ばしてます。
大津、草津、水口と通過し、前回休憩した道の駅「あいの土山」も立ち寄らずに通過。

少し気温が下がったけど、念の為にカッパを防寒対策として着用していたので快適走行。
三重県入りし、道の駅「関宿」を通過。このあたりは片道1車線の直線道路が続く。
後方からやってくる大型トラックがスレスレで追い抜いていくので恐怖感がある。
AM 00:40 三重県四日市市内のGSで給油。
この店員さんはカブへの給油方法がわからないと
言うので、細かく指示をして動いてもらった。

R1からR23にルート変更。R23は名古屋市内を
ショートカットする道路。でも流れが異常に速い。

AM 1:08 愛知県名古屋市に突入。
茨木からの走行距離は164km。良いペースだ。
ミラー越しに遠くに見えた後方の車が一瞬でカブの
横を通り過ぎてゆく。基本的に3ケタ走行のR23。
そんな恐ろしい状況の中、必死に8*km/hで走る。

AM 2:30 豊橋市内でR1に戻る。
しばらく走ると静岡県に突入した。

AM 3:30 浜松市内のGSで給油。
R1は浜名バイパスに姿を変えた。このバイパスは
125cc未満のバイクの走行が禁止されているので
本線から降りて下道(したみち)のR1へ。

(実は前回、関西からの自走者のほとんどが
   この浜名バイパスの本線を走っていたらしい。)

だんだん明るくなってきた。もう朝になったようだ。
東京まで206kmという看板を発見。

磐田バイパスは本線通行可能なので本線へ。
恐ろしい道路の流れにちょっとビビった。

AM 4:00 掛川市突入。
掛川バイパスも本線を走行。道路の流れにも
慣れてきたので気持ちよく走っていた。
掛川バイパスを走行中、道路前方に小さな凹を発見…「ガコッ!!!」 ハマってしまった。
AM 4:51 静岡市内に突入。茨木からの走行距離は354km。まだまだ元気!
AM 5:35 道の駅「富士」 到着。
前回よりもかなり早く着いたので少し休憩。
保留を見るとエンジンガードが…破損していた。
さっき道路の凹で強打した時に破損したみたい。
ボルトを留めているステーの根本がポッキリと。
それ以外は異常無さそうなので安心した。

このままだと午前中に東京入りしそう。
交通量も増えてくるので安全運転を心掛けた。
AM 6:24 沼津市のセルフGSで給油。

ここからはR1からR246にルートを変更する。
箱根峠を通るR1よりもR246のほうが直線が
多くて走りやすい。前回もR246を走行した。
流れの良いR246を快走。神奈川県に入り、少しずつ交通量が増してきた。

AM 8:08 神奈川県厚木市突入。これまで快走できたR246は渋滞気味…。
細い1車線なのでスリ抜けも難しいので、このままゆっくり流れに乗って走った。
ずっとずっと先まで車が続いている。大渋滞。
なんとか横浜市に入り、これまでのイライラを
解消するかのようにスリ抜けを強行!!!!
もちろん細心の注意を払って(≧ω≦)

そして神奈川県最後の街、川崎市へ。
AM 9:15 新二子橋を渡って東京都突入。嬉しさで渋滞によるストレスも消えた。
ここから先は東名高速道路の高架下を走る。もちろん大渋滞。
前回もこの道は渋滞していて、如水さん達とスリ抜けをした経験があったので
車と車の間に十分なスペースがあることを知っていた。どりゃぁぁぁ突撃ぃぃぃ!!!!!!

大渋滞の東京の街を爆走し、
AM 9:50 東京都青山 HONDAウエルカムプラザ 到着。
茨木からの走行距離は540km。走行時間は12時間05分。
前回より3時間以上も早い到着に驚いた。
カフェカブでの思い出が蘇る。懐かしい場所だ。

ここでみんなと座って、ここでなっちゃんと会って、
ここで表彰されて、ここで崩れ落ちて…。

しばらく到着の余韻に浸った。

TKさんに到着報告すると、すぐに返事がきた。
どこかで仮眠したらどうかと提案してくださったので
外苑のほうへ移動。
そういえば神奈川辺りでウインカーの球が2つとも
切れてしまっていたので、先に交換することに。
といってもこの辺りにホームセンターやパーツ屋が
あるのかわからない。ふと思いだした。
前回、カフェカブ後にフィジコさんとDanchoxxと
恵理さんと関西にむけて出発した際に山手通りの
カーショップでオイルを購入した。そこへ行けば球も
あるだろうと思い、とりあえずR1にでた。

←六本木ヒルズの横を通った。
また東京の街をカブで走っている。
ただそれだけで、嬉しくて仕方がない。


R1から山手通りへ。このまま北上すれば
必ずどこかにあのカーショップがあるはず。
あったあったイエローハット。
つい最近クリアウインカーに変更したので、
ウインカー球は赤い球じゃないといけない。
ワット数とか覚えてなかったので、それっぽいやつを
購入して駐車場で取り付けた。点灯せず(汗)

どうやらワット数が足りないらしい。
というわけでモトメビウスへ突撃することにした。
TKさんにメールすると、これからモトメビウスに
駆けつけてくれるみたい。優しい人だー(*´∀`*)
モトメビウスのある初台へは山手通りを北上すればいいので、簡単だと思っていた。
が、渋谷を抜けて初台に入ってもモトメビウスの場所がわからない!!迷う、迷う、迷う。
とりあえず初台の松屋で昼ゴハン。店内はサラリーマンでごった返していた。標準語だ…

それからも新宿と渋谷を行ったり来たり、何往復もしていた。TKさんから電話があり、
やっと場所がわかった。大きな教会と歩道橋の見える場所…あった!ここだ。
PM 1:00 モトメビウス到着。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送