今年で7回目を迎える最大規模のカブイベント「カフェカブパーティ」に参加するために
大阪から東京までカブで自走しようという計画。 無謀とも思えるこの計画にイエカブから
多数の参加者が…。そんなこんなで僕も参加を決めた。 やってやる。
自走者:フィジコ隊長、Danchoxx 、わーでぃさん
     ぴのんさん、エリさん、オックン

参加者:店長@新幹線、あじこさん@バス
出発時刻も場所もルートもそれぞれバラバラ。自分のペースで東京・青山を目指します。
僕は自走組の中で最も遅い21:30出発。東京までの所要時間はおよそ15時間。
カフェカブエントリー締切の翌13:00に間に合うのか!? 時間との勝負が始まった。
PM 9:30 仕事後すぐに出発。APの仲間達が
見送ってくれた。更にABEが仕事を終えてすぐ
駆け付けてくれた。みんなありがとう。

中央の細いフレームのカブが僕……じゃなくて
左の影の薄いのが僕。

バッツンとレオは僕のお通夜の話をしていた。
できるだけ生きて帰ってきます。

出発!
いよいよ長い旅が始まった。とにかく「行き」はスピード重視。冷静に判断しながら
ガンガン飛ばして走行しました。高槻を抜けR170からR1へ。そのまま北上して
京都入り。時計を見るとPM 10:30。やばい、京都まで1時間もかかった。

山科を抜け滋賀県突入、大津に入ったのはPM 11:00。ここまでの走行距離は56km。
大阪〜東京まではR1を走ればいいだけなので青い道路標示の「R1」の文字を凝視。
草津、栗東を抜け山の奥へ。流れの速い山道は大型トラックがバンバン走っている。
AM 0:00 道の駅「あいの土山」到着。やっと100km。
ちょっとスローペースになってきたかな。
写真だけ撮ってすぐ出発。
AM 0:30 道の駅「関宿」到着。ここに来るまでの30分間が
とても怖かった。峠道になっていたので、地元の走り屋さんが
何台も連続で僕の横をすごいコーナーリングで駆け抜けた。
急な下り坂であんなスピードで走られたら…。
ここでも写真だけ撮ってすぐ出発。
AM 0:35 初めての給油。まだまだ余裕だったけど、この先GSが開いているとは限らない
ので、早めに入れておいた。現在地を調べると三重県入りしていた。

AM 1:30 鈴鹿を抜け四日市に入った。鈴鹿は牛舎っぽい香りがしてクラっとなった。
これだけ走ってまだ三重県…このあたりから少しずつペースが下がっていった。

AM 1:45 やっと名古屋!走行距離は172km。
静岡まで185kmという標識を発見。(実はこの辺りで密かにリタイヤを考えたりする。)
10kmほど走って名古屋市街を抜けてコンビニへ。
携帯の電源を入れるとたくさんのメールが届いていた。
でもとりあえずイエカブ掲示板をチェック。すると他の
自走者の現在地が書き込まれていた!みんな既に静岡
を抜けようとしている…僕はまだ静岡に入ってもいない…

間に合わない。諦めよう。そんな気持ちが強くなり始めた。
休憩せず、すぐに出発したけれどペースはトロトロ。
一度消沈するとなかなか立ち直れない性格です。
AM 2:45 二回目の給油。走行距離は208km。まだ半分も走ってない…
AM 3:22 またコンビニへ立ち寄った。現在地は音羽。
もう少しで静岡だ。掲示板に現在地を書き込む。
掲示板ではイエカブのみんなが応援してくれていた。
涙が溢れてきそうだった。ここで意識改革!
絶対に間に合わせる。トロトロだったペースを一気に
隊長並に上げた。とにかく走ることにだけ集中。
信号の多い名古屋を抜け豊橋へ。大型トラックが通過する際に生じる強風で車体が
フラつきながらも必死に走る。もうすぐ静岡だ。

AM 4:25 浜松突入、ついに静岡まで来た。走行距離は272km。お!半分終わった!
そんなわけで東京まであと半分。ペースも上がり、良い雰囲気のまま磐田に入った。
磐田バイパスを通る予定だったけど、大型トラックとのバトルを避けるため下道へ。
実は下道のほうが道が空いている。信号も少ないので爆走!

牛舎っぽい香り+磯臭さでクラクラする。静岡は都会だと思っていたので戸惑う。
AM 5:10 3回目の給油。だんだんGSも開店しはじめたので簡単に給油できる。

AM 5:50 藤枝。「東京まで208km」という標識を見かける。普通なら意気消沈する
ところだけど、この時の僕には+に思えた。 「もうすぐ着くやん♪」 おいおい。
AM 6:10 道の駅「宇津ノ谷峠」到着。イエカブ掲示板を
確認すると隊長とDanchoxxが合流し、エリさんは既に
到着されていた。とりあえずみんな順調のようだ。
よっしゃ、頑張ろう。掲示板だけ確認してすぐ出発。
AM 7:15 道の駅「富士」到着。隊長が以前東京自走された際に仮眠をとったベンチを
発見!ちょっと嬉しい。隊長は当時この場所を朝6時に出発して昼頃東京に着いたので
同じ時間に出発できれば間に合うと考えていたけど、既に7時をまわっている。やばい。
そういえばめっちゃ明るい。もう朝なんだな。 急ごう!  (走行距離397km)
富士を出発してすぐ、R1沿いのコンビニで奈良のカブ乗り
恕水さん一行を発見!こんな場所で知っている人に会える
なんて…。恕水さん、@ttuNNさん、Kessyさんの3名。
「一緒に行く?」と誘ってくださったので御一緒させていただく
ことになった。3名とも関西では有名なロングツアラーなので
安心して走れる。ここまで追いつけた自分を誉めたい。
出発してすぐ気づいた。この3名は速すぎる。
僕のリトルでは付いていくことが困難だ。信号や道路の
混み具合などで調整し、必死に付いていった。
でもこのスピードなら締切時刻に余裕で間に合う。

しばらく走るとR1とR246の分岐点、恕水さん達は
R246方面へ行くらしいので僕も箱根を避けR246へ。
単調な直線が続く。そういえば僕にはまだ疲労感が無い。
これも恕水さん達に出会えた喜びが強いからだろう。

AM 8:00 4回目の給油。みなさんのお話を聞くところに
よると、どうやら東京へ行く途中にどこかへ立ち寄るらしい。
エントリー締切に間に合う!? 一体どこへ行くのだろうか…
もちろん付いて行きます!
県道151へ入り、山奥へと走る。だんだん霧と雨の混ざったような天候になった。
ずぶ濡れになりながらも奥へと進む。かなり走ってようやく見えてきた。
AM 9:15 「富士霊園」到着。ここへ来た瞬間、
ハッと気づいた。なるほど、恕水さん達はすごい。

ここには「カブ」の産みの親、ホンダ創立者の
故・本田宗一郎氏のお墓がある。
広い霊園内を走りまわりようやく墓石を発見。

手を合わせ、祈る。「ありがとう」という気持ちを
伝えたかった。素晴らしい相棒に出会えたのも
本田氏のおかげ。本当に感謝の気持ちで一杯。
心の中が澄んだ。4名は新たな気持ちで愛車にまたがる。いざ東京へ!
R246へ戻り、かなり速いスピードで爆走。だんだん車が増えてきて走りにくくなった。
すり抜けつつ走る。Kessyさんのベンリィの吸気音がとても気持ち良い。

AM 10:00 コンビニで休憩。ここでふと気づいた。ちゃんと休憩するの初めてだ(汗)
ここまでの490km、休憩といってもトイレと掲示板確認しかしていなかった。
久しぶりに飲むコーヒーがおいしい。
店長に電話すると、既にわーでぃさんが到着され、隊長と
Danchoxxも東京入りしたとのこと。

コンビニを出発し、またもや爆走。峠道ではコーナーリング
の下手な僕が大幅に遅れる。 うぅ。 必死に走る。

AM 10:55 東京・厚木へ入った。東京まで50km切った!
更に気合が入り、大渋滞中の道路の真ん中をすり抜け!
東京の街はとにかく渋滞がひどい。都心部に近づくにつれてペースが下がる。
このままでは締切に間に合わない!!!!

ということで、「第1回都内鬼ごっこ」を開催。車の間に少しでもスペースを見つけたら
迷わず飛び込む!しばらく走るとすり抜けを極めてきました。ガンガン攻めます。
東京のバイク乗りも負けじと参戦!気が付くと信号待ちの時にすごい台数が先頭に
並んでました。信号が青になった瞬間爆音が鳴り響く!危険ながらも冷静に冷静に…
そして

PM 12:30

ついに

東京

青山

HONDAウェルカムプラザ
到着
大阪・茨木市〜東京・青山:走行距離560km

所要時間:15時間(富士霊園含む)

間に合った…。

こうして無事に大阪から東京まで走り切ることができたのも

全て応援してくださったみなさんのおかげ。

続きは「カフェカブ編」で。