2004年、6月22日

台風が去ったおかげで快晴。こんな日はどこかへ出掛けよう。
と思ったんだけど、正午頃まで溜まった用事を消化していたので
遠出するには時間が足りなくなってしまった。

それなら近場でブラブラ散歩でもしようか。
最近買った雑誌「SAVVY」に北摂特集があった。お洒落なカフェや
雑貨屋が載っている。僕の住む茨木市にもいくつか良さげなカフェが
載っていたので行ってみることにした。
雑誌に載っている店舗の地図を暗記して、阪急茨木駅前へ向けて出発。
阪急茨木市駅の南側にある「カフェ コマチ」に到着。
あれ?閉まってる。雑誌には無休って書いてたのに。

入口のドアに張り紙が。

「本日21日は都合によりお休みさせていただきます」

って昨日やん。今日は?
窓越しに見える店内はお洒落な雰囲気なだけに残念。
仕方がないので別のお店へ。雑誌にはもう1店舗 茨木市内のお店が載っていたので
暗記した地図を思いだして出発。阪急茨木市駅からJR茨木駅方面へ。
JR茨木駅の東側の路地を入ったところにある 「カフェ百花(もか)」。
少しわかりにくい場所だけど、駐車場には車がたくさん。平日なのにすごいな。
築100年の日本家屋をそのまま利用した外観がどこか懐かしさを感じさせる。
自然光を多く取り込み、観葉植物や天然素材の小物をたくさん使った店内。
カフェに「癒し」や「和み」を求める人には最適のカフェ。
「アイスカフェラテ」を注文。静かなBGMとお香の香りによって店内は
落ちついた雰囲気。まさに「癒し系カフェ」。大満足です。


しばらく「ほぇぇぇぇ」っとマッタリした。
次の目的地を決めようとツーリングマップルを眺める。
千里付近にかわいい雑貨屋があると雑誌に載っていたので行ってみることに。
でもあまり場所を覚えてないや。、あぁなんとかなるかな。

R14を南下して吹田市千里丘へ。R135に入って…ってとこまで覚えていたけど
ここから先がわからない。直感で走っていると、どんどん住宅街へ。
急勾配の坂道を駆け下りる。
前転するんじゃないかと不安になった。

そんなこんなで1時間ほど迷走。
結局お店は見つからなかった。諦めて次へ。

なんとなく伊丹に行きたくなったので、
中国自動車道沿いの中環で伊丹市突入。
伊丹市に入り、猪名川を渡って左折。ダイヤモンドシティ・テラス方面へ。
昼頃までは曇り空だったんだけど、だんだん晴れてきたので、猪名川の
堤防に上がってみた。(バイク乗り入れ禁止という看板が見えたような)
ほぇー、めっちゃ気持ち良い!!30度を超える気温、爽やかな風、
絶好の散歩日和だ。しばらくここでボーっとしよう。
ほぇぇ…
川の向こう岸は伊丹空港。
ボーっと空を見てたら突然建物の奥から
飛行機が離陸してきたのでめっちゃ驚いた。

あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて。
何本かの飛行機を見送った。行ってらっしゃい。
しっかり光合成したあとはダイヤモンドシティ・テラスに突撃。
ぶらりと店内を回ってみたけれど、欲しい物もなかったので帰ることに。

帰りも中央環状を使って東へ。R43に入り北上。地元のカブ乗り あいぼんに
勧められた大評判のケーキ屋「ムッシュマキノ」を素通りし、箕面に入った。
こんなに天気の良い日はヴィソラへ。
カルフール内でチーズやパンを物色し、
家でプチカフェなどを企む乙(21歳)。
長いフランスパンをどうやってカブに
積むかを真剣に考えた。やめておこう。

スニーカーを物色し、気に入ったものが
無かったので帰ることに。
夕暮れの帰り道、家の近所の安威川へ。
すぐ隣には母校の中学校があり、当時は
夕焼け空を見ながら必至に外周を走って
いたなぁ…などと想い出にひたる。

地元なんだけど、まだまだ知らない所が多い。
もっと自分の住む街を知ろう、と思った。
6月22日 北摂散歩。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送