イエカブのイベントを除くと最近ツーリングに行ってないことに気づいた。
どこか遠くへ行こうと考えたけど結局目的地が決まらず断念。
朝起きたのも遅かった(これが本当の理由) そんなわけで片道1時間ほどの
京都市内をぶらぶら散歩しようと考えた。
前日にオイル交換をし、ついでにレッグカバーと
フロントキャリアに付けていたカゴを外した。
カゴ無しスタイルはカブのカスタムを始めた今年
4月以来初めて。スッキリしたけど少し寂しい。
でも走行時の騒音は確実に減少した。
空は少し曇り気味。午後からは晴れるらしい。
正午、出発。
京都まではいつもの高槻裏道(西国街道?)を選択。でもちょっと混んでいた。
道が狭い上にバスがバンバン走るので何度も停車させられた。
水無瀬でR171に入り、やけに警察が多いことに疑問を感じ60km/hをキープして走行。
京都市内に入ったところで前の車のトランクが
開いていることに気づいた。犬だ。大型犬が
2頭も乗っていた。信号のストップ&ゴーの度に
フラついていた。疲れていた様子だったワン。

最初の目的地はSR専門のカスタムショップ
「official」に決定。たまには違うバイクを勉強
するのも良いなぁ、と思っていた。SRは25年
という歴史を持っているし、大人の雰囲気の
魅力を感じていたので参考になるに違いない。
出発前にツーリングマップルでルートを
確認していたにもかかわらず迷った。
既に渡ったと思っていた鴨川の出現には
驚いた。京都は何度来ても苦手だ。

同志社大学と京都大学を見間違っていた
のも影響し、どんどん深海にハマった。
ツーリングマップルを再確認。お、近いぞ。
なんとか無事に到着。歴史を感じさせる外装。SR界では老舗ショップらしいです。
店の前に停まっていたのはスタッフの方のマシンだと思われるベンリィ90とエストレア。
店に入るとスタッフが2名、店内はオシャレにパーツが並べられ、カフェレーサー風に
カスタムされたSRが2台展示されていました。バイクに合わせた服なども置かれてました。

以前ナイトランに参加された流星さんがここで購入したというマッドガードを発見。欲しい。
無言で店内を歩き回る僕にスタッフの方も対応に戸惑い、店内は緊迫した雰囲気になった。
耐え切れず店を出てしまった。人見知りする性格なもんで、ごめんなさい。
それにしても良い店だった。箕面にも「ペイトンプレイス」というSRのショップがあるので、
今度レオに連れていってもらおうかな。

次の目的地を考えないと。そういえばすぐ近くに銀閣寺がある。銀閣寺…銀?シルバー?
銀と聞いて行かないわけにはいかない。もちろんシルバーのお寺でないことはわかっている。
よし、行ってみよう!
銀閣寺の手前に「哲学の道」という道があった。
大学が多いこの土地ならではの名所。
天気が良くなり気温も上がって、この道を歩く人の
マッタリ感がこちらまで伝わってきた。

市営駐車場にカブを停め徒歩で銀閣寺へ。
平日とはいえ人が多かった。修学旅行生や遠足の小学生、若者の姿も多くみられた。
緩やかな坂道を歩き、いよいよ銀閣寺総門へ。大人¥500。
中門を抜けると右手に銀閣(観音殿)が見えた。
ほぇ〜、中学生の頃に教科書で見たお寺だ。
国宝のお寺を見たのは初めてかもしれない。
三千院はどうだったかな。う〜ん。

人の流れに乗って境内散策。
自然の美しさに心が癒された。緑色の魅力は素晴らしい力を秘めていると実感。
苔の種類も豊富で、自然の力と人の細かい手入れの賜物です。
展望所からの眺め。絶景。
銀閣寺散策を終え駐輪場へ戻る。夕方から用事ができてしまったので
帰路へ。 短い散歩だったけれど大満足だった。 帰りはちょっと爆走。
新しいカスタムのヒントをくれたofficial。

日常の慌しさを忘れさせてくれた銀閣寺。

まだまだ関西には知らない所ばかり。

これから紅葉シーズンを迎える。

時間を見つけて、また京都へ行こう。
銀閣寺境内にて、ふと上を見上げるとキレイな青色。
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送