9月5日、イエカブ恒例ナイトランが開催されました。今回はナイトラン初の試みとなる
「現地集合」方式を採用しました。集合場所は大阪府豊中市服部緑地!
服部緑地なら新御堂やR176沿いなのでわかりやすい!はず(汗)
イエカブメンバーは神戸や大阪市内や北摂に散らばってますが、服部緑地は
ちょうど真ん中に位置するので距離的にもGOOD。 集合時間は午後9時半。

当日夜、服部までなら30分で着くだろうと8時45分に出発。集合時間少し前に到着が
理想ですので。この時間になるとR171も車が少なくて走りやすい。ビューンと飛ばす。
新御堂に入って本車線をガンガン飛ばす。カブの各部から雑音いっぱい。ひぇぇ

気づいたら豊中、そして服部緑地到着。早い。20分で着いた。新御堂から緑地方面へ。
服部緑地の外周沿いにある噴水広場が集合場所。んで到着してみると柵があって中に
入ることができない!カブを停めて辺りを捜索。まだ誰も来てないのかな。と広場の奥に
それらしき人影が…。そうか、広場の反対側から入れるのか。反対側に回ると既に3名
到着されてました。サラームさんとまりぃ☆さんと…オカダンゴムシさん!(以下オカダさん)
なんと奈良から参加!オカダさんとお会いするのは初めてかな。記憶を辿ると京産大で
のホンダ50フェアで1度見たような気が…。今回はちゃんとお会いすることができました。

しばらくするとShochang&く〜るめんさん到着。偶然途中で会って合流されたらしい。
しかしこの場所は少しわかりにくいかな。カブを置いて徒歩で最初行った場所へ捜索。
するとヨシオさんのカブを発見!今回は大ボスさんを連れての登場!これで7台8名。
僕のリトルでヨシオさんとタンデムし捜索へ。すぐにkanoko 001 38さんを発見。みんなの
居る場所を教え、再捜索へ。僕が最初に行った外周沿いの場所を通ると大勢発見!
フィジコ隊長&斜軽さん&わーでぃさん&あじこさん。みんなの居る場所へ案内。

この時点で12台。すごい数だ。今回は事前に参加確認をしていなかったので、何名
来るのか把握できない状態で不安でしたが、これだけ集まるとは…イエカブ恐るべし。
この辺りからマッタリモード。それぞれカブ鑑賞やカブ談議でマッタリ。
少しするとオカダさんが出発、なんと奈良から恕水さんが来られてるらしい!捜索へ。
んでもって無事合流。 ほぇぇ、恕水さんやぁ。毎日拝見させていただいているカブHPの
管理人さん。実際にお会いできるとは。感動。カフェカブ時にカブは見たことがあったけど
今回ようやくカブとご本人が一致。しかし奈良から来られるとは…。素晴らしい行動力。

そして店長&モーリーさん&DANCHOXXさん到着! 計16台。プチカフェカブだ。
服部緑地にカブが16台…この異様な光景に回りの人達は驚かれたでしょう。
道路を走るバイク乗りも 「ん?え?えぇぇぇ!?」 って感じだった。
とりあえず全員集合したっちゅうことで再びマッタリモード。店長にマフラーの根元の
件を相談。やっかいな状態らしい。ヘッド丸ごと交換しかない。ほぇぇ。
ナイトラン前にケイジバンに書き込んでくださったあじこさんのカブもじっくり鑑賞。
めっちゃキレイなカブだ。70ccということでタンデムステップや80km/hメーターが標準
装備。すごい。しかもDXだ。駐輪場のシールにお悩みの様子だった。何か良い方法が
見つかることを祈ります。(シートか??マグネット板か??)
奈良から参加してくださった恕水さんのカブ。
九州や四国へツーリングされてます。すごい。
チェッカー柄ステッカーが印象的でした。
同じく奈良から参加のオカダさんのリトル。
プレス用キャリア&前カゴで積載力抜群!
大きな風防も便利そうでした。
深夜0時になり解散へ。サラームさんがこの後走りに行こうと計画されていたので
こっそり着いて行くことにしました。(バレバレや!)  とりあえず解散!
現地集合方式は無事大成功!みなさんお疲れ様でした☆

そんなわけで…
そうです、深夜の六甲へ走りに行くのです。参加者はサラームさん&く〜るめんさん&
kanoko 001 38さん&Shochang&オカダさん&恕水さん&オックンの7名。服部から
R171まではまりぃ☆さんも御一緒。そんなわけで六甲山へ向け出発!!!

R176→R171→R176→R16へ。サラームさん&kanokoさんの先輩方が交代しながら
先頭を引っ張っていただきました。途中コンビニで休憩。(写真ブレまくり)
ここから先はどのルートで走ったか覚えてません。久しぶりに走ることのみ
集中しました。なんて楽なんだ。もちろん写真も1枚も撮らず。これは反省。

コンビニ出発後すぐに道が険しくなり始めました。六甲山は走り屋が多いと
それぐらいしか僕には前知識がありませんでしたが、走ってみて思ったこと、
それは 「六甲山は危険だ」 この一言に尽きます。街灯も全く無い、完全な
峠道。急カーブの連続&キツイ登り。徐々に隊が崩れていき、サラームさん
はとても大変そうでした。しばらく走るとあたりが真っ白になりました。
雲の中に入ったのか、濃霧で5m先が見えない!!本当に見えないんです。
カブのライトでは霧は攻略できず!オレンジ色のセンターラインを追って低速
で走行。本当に危険な状態での走行でした。引き返すことも検討しましたが、
全員一致で続行。対向車も全消灯を付けながら走ってました。これでも見えず。

そしてやっと山頂到着。悪天候のため夜景を見ることはできませんでした。
疲労と眠気でボロボロになりながらも下山。R2へ抜けるR95(かな?)へ。
カーブ途中にヤンチャなバイク乗り集団が溜まってましたが気にせず走行。パフ♪
そしてなんとかR2へ。ここでkanoko 001 38さん&Shochangとお別れ。
お疲れ様でした!お二人は再び山方面へ走って行かれました。すごい。

残った5名はR2沿いの吉野家で休憩し、帰路へ。大阪方面へ向け出発。
武庫川に差し掛かり僕とサラームさん組、恕水さんとオカダさんと麺さん組に分離。
んでもってR171でサラームさんとお別れ。午前4時、無事茨木に帰還しました。

本当にハードなプチツーリングでしたが、貴重な体験ができて良かったです。
「濃霧は危険」という知識を身に付けました。
奈良から参加の恕水さん&オカダさんとも一緒に走ることができて嬉しかった。
遠いところお越しいただきありがとうございました&お疲れ様でした。

サラームさん、六甲山先導ありがとうございました。
く〜るめんさん、牛丼に七味入れす(略

こうしてナイトランは無事終了。楽しかったー♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送