京都産業大学で行われた「HONDA50フェア」にイエカブメンバーと参加してきました。
今回参加したメンバーは、まりぃ☆さん、く〜るめんさん、ヨシオさん、サラームさんと僕。
サラームさんはイベントスタッフとしての参加ということで前日から京都入りしていました。
午前9時すぎ、高槻の某ファミレスに集合。久しぶりに見るみなさんのカブ達は
前回より更にカスタムが施され、前回と同じ状態の僕は少し恐縮気味でした。
9時半頃高槻を出発。4名で京産大へ向け走り出しました。
高槻〜長岡京までは工事などで渋滞し、予定より時間がかかりました。
今回僕が先頭を走ることになったので、後方に気を配りながら走りました。
いつも3番手ぐらいで走っていたので、先頭の難しさを痛感しました。特に
信号の切り替わりやスピード調整が難しかったです。
京都市内に入り、お寺などの観光地を眺めながら走行、渋滞もほとんど
解消されたので、気持ちよく走れました。京都市内は2輪車用車線が充実
しています。路駐の車でほとんどさえぎられていますがカブには丁度良い幅です。

出発から1時間半、無事京都産業大学に着きました。
この日の京産大はオープンキャンパスらしく、色々なイベントが開催されており、
家族連れや地元住民、高校生などでにぎわっていました。
京産大内の駐輪場に誘導され、受付をしました。そして駐車場所まで誘導
されましたが、この時誘導してくれたスタッフがサラームさんでした。僕は初めて
サラームさんと会いましたが優しそうな方で安心しました。
今回のイベントはHONDA製の原付(49〜125cc未満)なら全てエントリー可能で
イベントの目玉はファッションコンテスト。オープンキャンパスに来たお客さんに随時
投票してもらい順位を競うという形式です。ほとんどの車両がカブでした。エイプや
ベンリィやトゥディもありましたが、実質カブパーティです。  とりあえず撮影…
今回のイベントは台風で順延したり、大阪・神戸方面からは遠いということもあって
参加台数が少なく、計48台でした。初めて見た旧車や、5月の関西カフェカブでは
見られなかったカブなどがいっぱいありました。

正午すぎ、ゴハンを求め4人で大学内を探索。受付時に渡された800円分の金券が
全ての店で使えるらしい…ということは昼食代タダ♪京産大LOVE☆
大学内にマクドナルドが!!
高卒の僕には衝撃的でしたが
大学生なら当たり前なのかな。
ATM設置にも驚きました。

昼食は大学内のファミリーマートにて
購入。計730円購入し、金券を使い
全部タダになりました。 うひゃ☆
昼食後まだ表彰式まで時間があったのでバイクを見てまわりました。ヨシオさんと
2人でいたとき、スタッフのトミコさんが声をかけてくださいました。
トミコさんは高槻にお住まいで三木サイクルのこともご存知でした。
買い溜めしておいたパフパフホーンをプレゼント。(無理矢理!?)
←トミコさんのイエローリトル。
アジアンな雰囲気が漂います。
そういえば僕のリトルと全く同じ
カスタムでは…ベトキャリ、カゴ、
カブラレッグ、ダブルシート。
カラーが違うだけでこんなにも
雰囲気が変わるのかぁ。
午後3時すぎ、ファッションコンテストの表彰式が始まりました。
今回は投票者の年齢層が幅広いので予想が難しいです。
ヨシオさんにたっぷりプレッシャーかけられました。ドキドキ…
まず5位の発表!
ガソリンタンク上部に直接シートを張り付けていたカブが受賞。
あいにくオーナーの方は姿がなく、バイクだけ表彰。
続いて4位の発表!
名前は忘れましたが、かなり珍しいバイクです。
自転車としても使用可能!ペダルをこぐことができます。
今回のために急遽整備されたみたいです。

続いて3位!
旧車のCD50が受賞!ですがこのバイクは既に帰られて
いました。僕はこのバイクが優勝だと思っていたので意外な
展開に驚きました

続いて準優勝の発表!
やりました!!私オックンが2位受賞です。入賞できれば…
ぐらいにしか考えていなかったので、めっちゃめっちゃ嬉しい☆
緊張してインタビューも関西カフェカブ時と同じ事を言いました。
子ども票が多かったらしく、青パーツを増やして正解だったと
心の中でガッツポーズ。  この直後ちょっとしたハプニングが
ありましたが、もう終わったことなので、今では良い思い出です。

いよいよHONDA50フェア優勝者の発表!
優勝者はイエカブメンバーのサラームさん!!快挙です!
これでイエカブ1・2フィニッシュ!これはすごいことになりました。
プロモデラーのサラームさんのカブはキレイなブルーが印象的☆
今回のポイントだった子ども票を大量に得て、圧倒的大差での
優勝だったみたいです。納得。こんなすごい人が数日前にイエカブに
入ったなんて。今後のイベントが楽しみになりました。

表彰式も終わり、天候が悪化してきたので急いで帰ることに。
サラームさん、トミコさんに別れを告げ、京産大をあとにしました。
出発直後カミナリが鳴り始め、しばらくすると大雨が降ってきました。
夕立らしく、豪雨です。前も見えないぐらい降ってきたので、急いで
屋根のある場所に避難しました。
これでもか!っていうぐらいカミナリが
鳴り続いています。みんなびしょ濡れに
なりました。これだけ激しい雨ならすぐに
やむだろうと思いましたが、いくら待っても
雨はやみそうにありません。 30分後、
ようやく小降りになってきたので出発。
しばらく走ると今度はカラっと晴れました。
ほんま、なんちゅう天気や…
帰りの道路は空いていました。
あっちゅうまに高槻まで来ました。
三木サイクルへ向かう前にダイソーへ。
カブに流用できるものはないかと物色。
ヨシオさんが女児向けの王冠を購入して
おられました。フロントライトにつけるとか。
午後5時半、無事三木サイクルへ帰還。
するとそこにはわーでぃさんの姿が。
残念ながら今回は参加できませんでしたが
もしわーでぃさんが参加していたら僕の
2位は消えていました。複雑です。

まりぃ☆さん、く〜るめんさん、ヨシオさんは
ナイトランに向けここで夜まで待機。
僕は用事があったので一時帰宅。

みなさん、お疲れ様でした。
←準優勝の賞品の楯です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送