PM 12:20 経ヶ岬出発。R178を西へ、丹後半島を海岸沿いに周回する形で
走ります。ここで3人に異変が。 疲労のピークがやってきました。
長時間運転しているので振動で全身に疲労が溜まって、なんともいえない
脱力感に見舞われ、更に眠気も同時に襲ってきました。
AM 12:45 道の駅「てんきてんき丹後」到着。
このまま走ると危険と判断し、道の駅で休憩。
3人とも目が逝ってます。
レオがペーパー洗顔シートを持ってきていた
ので1枚もらってリフレッシュ。 い、痛い!
その洗顔シート、「ベガ」や「フクピカ」か!?
と思うほど効果が強く、バッチリ目覚めました。
30分ほど休憩して出発。丹後半島を縦断するR482を南下。このまままっすぐ
南下すると峰山に着きます。峰山へ行くのは僕の私的な理由のためです。
僕は02年4月に合宿で自動車免許を取得しました。その時にお世話になったのが
峰山自動車学校です。約2週間もの間その土地に居たので、思い入れもあります。
あの頃の思い出を再確認する意味でも、どうしても行きたかったのです。

しばらく走ると見覚えのある風景が…。路上教習で走った道を走ってる!!感動。
ここから先は地図を見なくてもわかります。地元のように覚えてますから。
当時左右確認を怠った踏切を渡り、峰山町へ。
PM 1:40 峰山町到着。
ここは合宿時に毎日通っていたスーパー。
当時より閉店時間が延びていた。
卒業検定の前日にこの看板前で写真撮った
のを思いだした。何やってんだろ(笑)
寮からスーパーまで続く長い道。
自転車なども貸してもらえなかったので、ここを
歩いてスーパーまで通っていた。かなり遠い。

あー、懐かしい。懐かしい。

今はこうやってカブでブィーンっと。
合宿当時撮影:歩いてるのは僕です。 今回撮影。
茨木では見ることのできない無防備な踏切を
渡ると「峰山自動車学校寮」が見えました。
2週間お世話になった寮。ほぇぇ、懐かしい。
当時の管理人のおばちゃんは今もいるのかな。

合宿当時、僕より1週早く入校していた人の中に
本物のヤ○ザがいて、風呂の時にたまたま一緒
になって背中のアートに驚愕したのを覚えている。
宴会と称して宴会費を集めたり怪しい薬やビデオ
を配っていたのも、今では良い思い出だ。
合宿当時撮影。 今回撮影。
寮から徒歩5分ほどの所にある峰山自動車学校へ。変わらない外観、あの頃のまま。
駐車場にバイクを停めて、建物の中に入って
みた。息苦しい雰囲気は当時のままだ。
当時お世話になった教官がいた。
8月末ということで生徒の数は少なかった。
この小さな自動車学校で身に付けた運転技術
のおかげで、大きな事故もなく安全に車を運転
しています。こっそり教えていただいた裏ワザ的
な技術も役立ってます。
僕はしばらく懐かしい気分に浸っていたが、
何の思い出もない二人にとっては退屈な
時間だっただろう。 無理に寄ってもらって
ゴメンよ。んで、ありがとう。


そろそろ昼ゴハンでも…ということで、移動。
峰山町最大のショッピングセンター、マインへ
向け、出発!
R482を少し南下すると…
見えてきましたハトのマーク!!平○堂系列の
象徴・2羽のハト。2羽っていうのがポイント。
AP茨木よりも大きな店です。AP亀岡ぐらいかな。

PM 2:10 マイン到着。軽く店内を見てまわって、
昼食を食べました。空腹が満たされるとあとは
睡魔が襲ってくるだけ。動かないと寝てしまいそう
だったので、また店内視察。靴売場を念入りに。
レオがマインカードを作ってました。
疲労感に勝る感情が無く、もはや廃人と化した
3人は先へ進むことにしました。
生きて茨木へ帰るために。

PM 3:20 マイン出発。
とりあえず今回のツーリングの目的地は全て
行くことができたので、帰路へ。茨木へ向け
出発!!

さようなら、峰山町。
走行距離:223km。
野田川町へ続くR312を南下。すぐ野田川町へ
入りました。朝、天橋立方面へ曲がった交差点
を福知山方面へ。R176に戻ってきました。

眠気と疲労が合わさって、わけのわからない
状態で走っていて、気がつくとずっと75km/hで
走っていました。バッツンも危険な状態らしい。
レオは既に半目。
3人の生命の危険を感じ、加悦町の道の駅で
休憩しました。またレオに洗顔ペーパーをもらい
リフレッシュ。強制的に目を開けさせます。
出発後1時間ほど走って福知山に入りました。このあたりからあまり記憶がありません。
本当に無意識の状態で走っていたのだと思います。ただアクセル回すのみ、って感じ。
早く帰りたいという焦りがあり、すり抜けや爆走…今考えると反省点が多いです。
R9へ入り、ひたすら東へ走行。R9は長い。
走っても走っても同じ景色。眠気倍増。

PM 5:00 給油。カブはまだ余裕があったけど、
念のため早めの給油。
ただ走っているだけだと本当に寝てしまいそうだったので、ずっと「ゆず」を唄いながら
走っていました。いや、ほんとコレしかなかったんです、睡魔攻略法。
アルバム「ゆずえん」を全て唄い終える頃に園部へ突入。
そのべ。
PM 6:00 八木町のコンビニで最終休憩。空が少し暗くなってきました。
ここから茨木までノンストップで走ります。3人とも残りのパワーを振り絞って、出発!
亀岡突入!と思ったら大渋滞!
危険防止のため、まわりの車と一緒に
流れにのって走りました。
そしていよいよ南下。茨木までダンプ街道一直線です。でもこのダンプ街道が
また長い!峠道で砂利も多いからよく滑る。コーナーで膨らみすぎて対向車線の
トラックに接触しそうになりました。正直、逝ったかと思った。
PM 7:20 茨木・太田橋帰還!!
やったー!ゴールだー!終わったー!
出発から15時間、丹後半島ツーリング
無事終了しました。やっと3人に笑顔が
戻った。
バッツン、レオ、本当にお疲れさん。
ドタバタから始まった今回のツーリング、前半は楽しいことばかりで思い出いっぱい。
後半は過酷ツーリングになったけど、今ではそれもまた良い思い出。
2003、夏  カブで丹後半島走っちゃいました。
太田橋到着後、倒れこんで動かなくなったレオ。
疲労による発熱(39℃)でグッタリ。5日後回復。
総走行距離:360km。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送